ロウニンアジ 5匹

2014年03月27日



今日は慶良間外洋に行く船が諸事情により欠航になってしまったので、万座へプチ遠征!
(写真1)ギャンブル的ダイビングで狙い通りロウニン見れました。1匹+5匹 の合計6匹
他ではアオウミガメなど。 『ホーシュー』 ではメジロザメ狙って泳いできましたが・・・・不在
久しぶりにユキンコ撮ってみました~! 『なかゆくい』 では砂に埋もれたカメがいました!





数匹でも嬉しいもんだ!! さて・・・・明日から予定がスッカラカン!誰か潜りに来て~!!


  


Posted by ドリスタ at 17:05

重なるオオセ

2014年03月26日



南風の影響で気温26℃ 日焼けで顔が痛いですね~! 慶良間3ダイブ 『黒島北』では
イソマグロ5匹 ホシカイワリ オオセが重なるように2匹 はじめて2匹で居るのを見ました
『タカチンシ』 透明度40m! ヒレナガカンパチがなついて来て、イソマグロ小が20匹!
『自津留』 EN直、ラッキーな事にマダラトビエイ! イソマグロも10匹ほどでましたね~





めちゃめちゃ解りづらいけど・・・・オオセが2匹います!
  


Posted by ドリスタ at 17:58

保全活動

2014年03月25日




今日は、慶良間の 『黒島北』 1ダイブ   『ウチザン礁』 2ダイブ
レイシガイ駆除に行ってきました。 数年前から定期的に行っており
国定公園になった慶良間諸島の環境が少しでも良くなることを願います。  


Posted by ドリスタ at 19:47

パラオツアー 動画③

2014年03月24日/ 海外ツアー

  


Posted by ドリスタ at 17:30

パラオツアー 動画②

2014年03月24日/ 海外ツアー

  


Posted by ドリスタ at 14:00

パラオツアー 動画①

2014年03月24日/ 海外ツアー

  


Posted by ドリスタ at 11:47

パラオツアー ③

2014年03月23日/ 海外ツアー



ダイビング最終日は早朝 『ブルーコーナー』へ! 早く出れたので貸切でした。やはり早朝は
サメ達が活発で面白い。 逃げる数百匹のスマの群れ&追うオグロメジロ集団が、素晴らしい
ショータイムを見せてくれました。 そして今回のツアー本当に色々見れたので、残す見たいの
はブラックフィンバラクーダ群れ これも良いタイミングで、かなりの大群で出てきてくれて最高!




そしてラストダイブも 『ブルーコーナー』 個人的にここでの楽しみ方で最高にすきなのは・・・・・
オグロメジロザメの真後ろから近寄り尾行して撮ること!!面白いほど寄れるので良い画像が
撮れますよ~!!でかいイソマグロもいたし ネムリブカ集団もナポレオンも再びバラクーダも
そして見たこと無い大型のエイが居てダッシュ!! ヤマアラシエイっていうエイでした~!!


さすがパラオ、今回も魚影凄かったです!! 動画も撮ったので編集終わり次第UPします!!  






  


Posted by ドリスタ at 07:00

パラオツアー ②

2014年03月22日/ 海外ツアー

ダイビング2日目はペリリュー遠征 ボート速いので1時間ちょっとで到着です!





狙いは、数千匹のロウニンアジ 1本目・・・・・ENしたら透明度が良くて驚いた!!そして
流れも弱くてロウニンは見れず残念! ペリリュー島の休憩所で長く休んでから、2本目~
出ました!中層でロウニンアジ何千匹!しかも群れの中に進入成功したし、2回も遭遇し
合計10分以上遊んでくれ満足!ペリリューは何回も来てるけど、こんな長時間は初でした





3本目も狙います! 中々流れが速くなってきてて期待が膨らみます!まずドロップ沿いに
ミカヅキツバメウオ群れ もちろん出ましたロウニンアジ数千匹 今回は着底してのロウニン
観察で動きも面白かったです!ロウニンの側にギンガメアジも群れていて豪華な1本でした
楽しんだ後は、ダウンカレントに巻かれないように気をつけながら問題無く浮上しました~!





  


Posted by ドリスタ at 11:12

パラオツアー ①

2014年03月21日/ 海外ツアー

帰りのデルタ航空便、パラオ空港にて機体トラブルの為、欠航になり・・・・・
一日遅くなりましたが帰ってきました! 飛行機のトラブルはありましたが
大物狙いのドリスタチームは大当たりで大満足な3日間8ダイブでした!!




初日は色々行こうの日 『ブルーホール』 からスタートで、早めに穴は出てもらい後半は
コーナーへ向けて鮫探し!!オグロメジロザメが20匹ほど群れてて猛烈に興奮しました
2本目は 『ブルーコーナー』 良い潮向きで、EN真下からギンガメ ロウニン サメ多数
ナポレオン マダラタルミ オオメカマス など さすが世界トップクラスの魚影ですなぁ~ 





午後はベストな潮のタイミングを待ち 『ジャーマンチャネル』 で魚の塊とマンタ狙い!!
大きなオグロメジロザメで興奮していると・・・・出ました マンターー! 捕食でグルグル
してくれて、突然出てくる感じで、本当に飽きない!! マンタとマダラタルミ&グルクン
の共演が最高でした~!最終的にマンタ5枚がグルグル~ こんな見たのは初かも?

そして帰港が17:30 と遅くなっても 上げ潮のベストな時間まで粘ってくれた
クルーズコントロールのTAKAさん 毎年毎年、リクエスト聞いてくれてありがとう!  


Posted by ドリスタ at 18:46

パラオツアー出発

2014年03月15日

本日より、パラオツアー出発です

ご予約、お問い合わせにも20日まで返信が出来ないのでご了承下さい。

帰り次第パラオのBlogもアップしますので宜しくお願いします。  


Posted by ドリスタ at 15:35