早朝下曽根 マンタ

2015年07月31日



早起きしたら、マンタが見れました~!




今日は新しいチャレンジで早朝 『下曽根』 にチャレンジ! いい感じの上げ潮レベル4
やはりグルクンを狙ってイソマグロ10匹ほど ロウニンアジ4匹 カマスサワラ がアタック
潜った人にしか解らない壮絶な光景でした~!休憩中にマンタと遊び 2本目も『下曽根』
イソマグロ50~60匹 本当に凄かった!! 『ウチザン礁』 ロウニン4匹が待ってました




天気 波 流れの強さ 最高でした! また早朝ダイブ行きたいですね~!!  


Posted by ドリスタ at 17:21

バラフエ バラクーダ群れ

2015年07月30日/ 本島 大物ポイント



予報通りスーパー凪です! ブン流れ覚悟で 『トライアングルⅡ』 へ! まさに大博打
でも流れは1本目弱くて、ギンガメ&バラフエダイ群れ しかもバラフエダイは放精中でした
オオカマス(英名シェブロンバラクーダ) もいい感じで群れてます! 2本目は流れて来た
流れると魚群が地面に張り付くので苦戦します! よって3本目は『ルカン東』に逃げました



そして明日は早朝から下曽根行ってきます! 楽しみすぎて・・・寝れるかな~??  


Posted by ドリスタ at 17:57

タッチュー通います

2015年07月29日



ベタナギ週間の始まり~! 昨日も今日も明日も明後日も ”波高1m” テンション上がる~ 
『タッチュー』 ギンガメアジは300匹~中々好調!イソマグロ小も20匹ほどコンスタントに
見れています 『ウチザン礁』 小さなマダラトビエイが今日も居ました。ロウニンは独身で
『運瀬』 ギンガメアジ期待より少量 イソマグロ12匹かな? 大きなマダラトビエイも一瞬!




明日も明後日も凪です! しかも大潮!! 流されたい方、お待ちしてまーす!!!  


Posted by ドリスタ at 16:20

ご無沙汰”運瀬”

2015年07月27日



久々の凪で南側も攻めれました! 『運瀬』 およそ40日ぶりです。いつに無くグルクンが
凄かった! やはり肝心のイソマグロは合計20匹くらいで、そこそこ大きいのも居ました~
『ウチザン礁』 2015初マンタはまだぁ???? ちびマダラトビエイ&ロウニンアジ6匹
やはり楽しいポイントです。 『タッチュー』 ギンガメアジが警戒心MAX!中々寄れず苦戦



明日は、のんびりケラマに行ってきます。  


Posted by ドリスタ at 18:51

タッチュー イソマグロ群れ

2015年07月26日



昨日沖縄を台風が通り過ぎたとは思えないほど影響は皆無でした! 透明度も良好です
『タッチュー』 ギンガメアジ少し少なめ300匹ほどかな? イソマグロは20匹ほどで好調
ミナミイスズミも数百匹は居ました~ 『黒島北』 キビナゴ減ってきたけどグルクンは多い
ロウニンアジも居ました 『自津留』 大物は厳しい戦いでしたので小魚群れ見てきました



明日から海況良さそうです! 久々に運瀬とか行けるかな??  


Posted by ドリスタ at 17:55

台風前 海況良し

2015年07月24日



明日台風が来るなんて嘘でしょ・・・ベストコンディションのチービシ&ケラマ最高でした~
『タッチュー』 ミナミイスズミ大群 ギンガメ群れ イソマグロ群れ&グルクンが凄かった
『黒島北』 キビナゴ少し減ったかな・・・ハナミノカサゴもキビナゴ捕食に参戦してました
『ウチザン礁』 マンタは夢のまた夢 ヤッコエイどまりでしたがロウニン2匹は良かった!




タイフーンの為 明日のダイビングは残念ですが中止です・・・チックショー・・・・  


Posted by ドリスタ at 18:26

時化てケラマ!

2015年07月20日



粟国遠征予定が、強風の為ケラマに行き先変更! ケラマ北側が今、キビナゴ凄いので
助かります。 『黒島北』 キビナゴに、ニジョウサバ軍団が突っ込む、突っ込む!!!
『男岩』 キビナゴにツムブリ50匹&スマ10匹が突っ込む!インドカイワリも突っ込む!
『自津留』 遠くにロウニンアジ 流れに負けてたナポレオン イソマグロはデカいのが居た
 


連休終了! みなさん、ありがとうございました!  


Posted by ドリスタ at 19:10

粟国 大玉健在!

2015年07月19日/ 粟国島



連休ど真ん中! 粟国遠征です。 『筆ん崎』 3ダイブで色々見れました! 先週は小玉
しか見れなかったギンガメアジは大・中・小・婚姻色と全パターンを見れてビックリです!
まだ終息は遠そうで良かった~ 他ではカスリハタ ロウニンアジ2匹 カスミアジ15匹
ホソカマス イソマグロ15匹! そして写真4のマグロ!解る人には感動が伝わるかな?





中層での綺麗なトルネードは素晴らしい! そして明日の遠征は断念しました。  


Posted by ドリスタ at 18:01

タッチューの試練

2015年07月18日



連休スタート! 微妙なウネリがあり・・・困惑しますが 『タッチュー』 流れもそこそこ有り
大苦戦。 ギンガメアジ300匹~は即逃走して薄っすらとしか見れませんでした・・・・・・・・
浮上前オオメカマスの群れに出会いましたがそれも微妙・・・・ 『自津留』 魚影が微妙・・・
『ウチザン礁』 昨日今季初マンタが出たって~!?!? 今日はロウニン4匹が主役!!




最近カメラが良く曇る・・・・ なんでだろ???  


Posted by ドリスタ at 19:47

粟国 うねり無し

2015年07月15日/ 粟国島



そこそこのうねりは覚悟して挑んだ粟国遠征でしたが! 何と、うねり無しでしたね~ 
ビックリするほど凪の 『筆ん崎』 今日は苦戦しました・・・ギンガメアジ群れは1本目
にそこそこ&3本目にホンの少し! ロウニンアジは合計7匹ほど見れて燃えました
ナポレオン大はクリーニング中で簡単に寄れました。 イソマグロは2匹でした~!!  



良い方に予想外の海況! 勉強になりました。  


Posted by ドリスタ at 17:47