渡名喜・・・水没

2016年07月31日/ 渡名喜島



渡名喜遠征 『ナカルマ』 上げ潮 狙い通りオグロメジロザメのちびが2匹居ました!
テングハギモドキ群れ バラクーダ イソマグロ と魚影は淋しいなぁ~ 『五六ノ崎』
透明度良し カスミチョウチョウウオがいつもより多かったです!グルクンもお見事! 
『ナカルマ』 痛恨の潮止まり・・・昨年出会った尾鰭上葉が無いサメに再会しました


写真提供・・・サメ好き梅さん    奥村カメラ水没・・・・  


Posted by ドリスタ at 22:57

粟国 大惨敗

2016年07月30日/ 粟国島



粟国遠征での大惨敗・・・・・・・・・・・
今日の記憶がありません・・・・・・・・
そんな36歳初日でした・・・・・・・・・
これにて2016年 粟国遠征は閉幕です


明日は渡名喜です!全員今日のゲストさんなので今日の負けを取り返してきます  


Posted by ドリスタ at 22:22

ギンガメ・ロウニン・サメ

2016年07月29日



まだ海はツルツルです。 ちなみに2代目船長もツルツルです。 『タッチュー』 ギンガメアジ
結構な数が居ます! 粟国と違い全力ダッシュしてる群れなのも、それはそれで面白いと!
『ウチザン礁』 大きなマダラトビエイ いつものチビは・・・? ロウニンアジ3匹も元気満々
『ナガンヌ曽根』 突っ込んでくるネムリブカ複数に、アカククリ&アカヒメジも良い群れです



サメ好きU氏 メジロサメ系を発見してくれました! が・・・わたくしは見れず あれまっ!    


Posted by ドリスタ at 17:12

万座サメ 2種

2016年07月28日



のんびりメンバーで行く”沖縄本島ダイブサファリ” 2日目 恩納村のペンションに泊まり
久々に7時起床と良く寝た~!万座の港まで10分!近くて快適でした~ 3ダイブ潜り
メジロザメ系3匹 洞窟内にはネムリブカ 小さいものも探したりしてイッポンテグリ幼魚
色使いが斬新すぎるなぁっと感心! キンメモドキ&スカシテンジクダイなども居ました



ペンション2泊目の今日はBBQ! これは・・・もはや・・・仕事なのか?!?!  


Posted by ドリスタ at 17:11

辺戸岬3ダイブ

2016年07月27日/ 辺戸岬



ガシガシ泳ぐのは一旦忘れてのんびりと辺戸岬遠征! 『茅打ちバンタ』 マダラトビエイ
アオウミガメ ネムリブカ 我々が動かなかった割りに大物が来てくれました。 変わらず
スジハナダイは群れてました。 『キャニオン』 久々なポイント!ナポレオンが居ました
地形は豪快流れは緩々でした。 『ドーム~二神岩』 エアドーム水温24℃寒すぎた~



今日は恩納村のペンションに泊まり 明日は万座で潜ります! 港まで近いぞ~  


Posted by ドリスタ at 17:38

チャーター船 シャークダイブ

2016年07月26日



突然ですが、サメ好きメンバー&海況&ボートの都合&サメの出る算段 などの条件が
揃ったので、チャーター船で行く万座シャークダイブやってみました! 合計4匹のサメ
が何度も出て来て最高でした~! 2ダイブ鮫を堪能したので欲を出してロウニン群れ
狙いましたが・・・1匹でした・・・やはりサメ良いですね~また行くので裏切らないでくれよ



次回のチャーター船シャークダイブは ”8月30日” 残席僅かでございます。  


Posted by ドリスタ at 16:26

トライアングル苦戦~逆転

2016年07月25日/ 本島 大物ポイント



まだまだ凪です! どこでも行けちゃう海況で今日は 『トライアングルⅡ』 で勝負!!
1本目・・・・マダラトビエイ あれれ~他は皆無  2本目・・・・完全なるNOフィッシュ・・・・
3本目・・・・ネムリブカでかい バラフエダイ群れ テングハギモドキ群れ ツムブリ群れ
イソマグロ少々 シェブロンバラクーダ群れ そしてマッハで来て去るギンガメ群れなど



メジロ系のサメが居たようだが・・・私は見れなかった  明日は見るぞ~!!  


Posted by ドリスタ at 17:10

2日連続タイガーシャーク

2016年07月24日/ 粟国島



今日も凪! 粟国遠征へ! まさかとは思いましたが昨日に引き続き タイガーシャーク
登場です。 昨日より近く長く遊んでくれました。 粟国島本当に凄い海だと思います!!
それと・・・イタチザメって和名がいまいち・・・・もう少しカッコいい名前が良かったなぁ~



タイガーと真っ向勝負は、『良い思い出』 以外の何ものでもありません! 凄かった~  


Posted by ドリスタ at 20:50

粟国4度目のタイガー!

2016年07月23日/ 粟国島



ベタ凪 快晴! 粟国遠征は終盤戦 今日は行きから色々とありました。 まずは
サンゴかソフトコーラルかの卵が異常に海面に浮いている。 イルカが数匹出る
が・・・急いでいるのでスルー! 昼休みはオキゴンドウ群れが30分以上ボートの
回りをのんびりとしてました。 そして水中ではタイガーシャーク2回登場しました


魚影が薄くなってたので・・・タイガーシャークは本当に有り難い登場でした~!

  


Posted by ドリスタ at 17:14

下曽根 猛烈なグルクン

2016年07月22日



相変わらずのベタ凪です。 潮回りも良いので 『下曽根』 流れ有 イソマグロ少々に
猛烈なグルクン群れ ロウニンアジも何度も登場して凄い!ダウンカレントの泡が綺麗!
『下曽根』 潮が傾くのも狙い通り! 第3の洞窟までご案内しネムリブカが驚いてた~
『トムモーヤ南』 ロングコースで魚影の濃い所からストーンサークルまでご案内しました 



今日は動画中心に撮ってみました! 明日も明後日も凪ですな~良かった~!  


Posted by ドリスタ at 17:08