キャノン S100

2012年03月31日



キャノン S100 のサンプル器を借りたので、試しに慶良間で撮ってきました。
一日ではマスターしきれない感じが多かったですが、深場で動く被写体を撮ったり
もともと少し広角なので、ワイドレンズを付けて撮るのが楽しみなカメラでした。





  


Posted by ドリスタ at 10:20

トライアングル タマン群

2012年03月28日/ 本島 大物ポイント



やっとベタ凪! 念願の『トライアングルⅡ』から、季節物のハマフエフキ(方言でタマン)が
数千匹 バラフエダイ群れ ナポレオン ツムブリ群れ シイラ テングハギモドキ群れなど! 
2本目も同じくタマン数千匹!カマスサワラ10匹 バラクーダ20匹 サメが出なかった~
ラストは『トライアングルⅢ』 ロウニンアジ ヤイトハタ 一瞬ハンマーヘッド1匹!!?



4~5月の、ベタ凪にサメ狙いのギャンブルダイブはいかかですか???  


Posted by ドリスタ at 18:22

パラオツアー 4日目

2012年03月28日/ 海外ツアー



3月19日 この日も早朝ダイビング! 『グラスランド』にて狙いはお馴染み
バッファローフィッシュ(和名カンムリブダイ)の群れ&放精・放卵シーンです
早起きしてよかった~! かなりの広範囲の中層が、ぜーーんぶバッファロー!
1000匹は余裕でいますね! 発情し顔が白くなるのがオスのようですよ。



動画で撮ってみました! 白い煙のようなのが解りますか??





ラストダイブは 『シャークシティー』 ポイント名でも、ワクワクする感じですね
しかし・・・・・流れも無く魚影はいまいち! ブルとか厳ついサメ狙いでしたが・・・
なんとか発見できたのはナースシャーク(オオテンジクザメ) 癒やし系のサメでした(笑)
最後の最後、安全停止中にバラクーダが見送りに来てくれたように登場し終了です。


本気のダッシュの動画です! 意外と速くてビックリした~



4日間12ダイブ 参加者の皆さんお疲れ様でした! 楽しすぎましたね~!  


Posted by ドリスタ at 18:01

パラオツアー 3日目

2012年03月26日/ 海外ツアー

やっと風も落ち着き、やったね~早朝から”ペリリュー遠征”へ!
天気は曇り超時々晴れ! しかし!!ホンの少しでも太陽が出たら晴れたーーーー!
っと皆で大騒ぎ! 3日目にして初の太陽でテンションも上がってますよ~!




1本目 『ぺリリューエキスプレス』 今回のツアーは、ここで”イレズミフエダイ”の大群が
出る時期狙いなので気合が入りますね~! そして無事に、念願の長い長い群に遭遇!
途中で”ブラックチップシャーク”も出たんですが・・・魚が邪魔で(笑)良く見えず!
流れに吸い込まれるので、群の上部しか見えていなかったのですが、物凄い数でした。







2本目は潮が走りすぎていたので『ペリリューコーナー』 の潮影を伝ってのロウニン狙い
これまた、お見事!! ロウニンアジが500匹以上は居ましたね~! 燃えたなぁ~








3本目 まだペリリューで大物狙います! 『イエローウォール』 あれ~流れ止まった・・・
泳ぐこと10分・・・何も起きず  ごいごい泳ぎ20分・・・あれれ?  もう30分・・・チーン
かと思いきや! 一緒の日程でパラオに行っていたS平氏がバラクーダ群れ発見!ナイス~





皆さん元気です! 一度帰港してから延長戦は 『シャンデリアケーブ』で、のんびりと
洞窟を進み、鍾乳洞に浮上! 穴から出たら ”ニシキテグリ&マンジュウイシモチ”に
各自狙いを定めて、好き放題に刺さって撮影! 気が付いたら1時間程、潜ってました!  


Posted by ドリスタ at 20:27

パラオツアー 2日目

2012年03月25日/ 海外ツアー



3月17日 風も強く・・・雨~! しかもドシャ降り!! ペリリュー遠征は諦めて
『シアストンネル』 深い深い洞窟の中には、ヘルフリッチ&アケボノハゼ などもいて
豪快なだけではないナイスポイントです。 穴を出ると、やはりナポレオンやサメが!
マダラタルミの群れにも出会いましたが・・・・深くに逃げられて写真はボツでした~





2本目は『グラスランド』 リーフ側はサンゴが見事! 沖側は砂地になっているので
すが・・・・やたら長い”スパゲッティーイール” やオオメカマスと思い無視しかけた
シェブロンバラクーダが綺麗に群れていました! スマも100匹くらい群れで登場!





3本目は 『ウーロンクリフ~ウーロンチャネル』 ギンガメアジ群れ に始まり!
大きなイソマグロ単体 これまたグレーリーフシャークが居たので夢中になります。
流れが止まり掛けていたので後半も気持ち良くは流せず、少々残念なチャネルでした

  


Posted by ドリスタ at 18:47

パラオツアー 1日目

2012年03月24日/ 海外ツアー

3月15日 20時に”成田~パラオ”へ!





3月16日 まさかの雨ですが・・・問題なし!







1本目 『ブルーホール』 透明度良好です! 上を見れば豪快で面白いし、下を見れば
”ニチリンダテハゼ”など相変わらずスター選手が居ますね~! そして穴を出て行くと
やたら人懐っこい”ナポレオン”も登場! ブルーコーナーに向かってドリフトしていると
徐々に、ロウニンアジ&グレーリーフシャークが視界に入ってきてワクワクしますね~! 




2本目 『ブルーコーナー』 流れソコソコで充分動き回れる状況で楽しめました~!
視界に常にグレーリーフシャーク!  同時に5匹ほどなんて事も珍しくない、贅沢だ・・・
こうなるとサメにロックオン!「接近戦をして撮りたいな~」なんて欲も出てきてしまいます
棚上には、バッファローフィッシュ オオメカマス群れ ギンガメアジ群れなど豪華すぎる


 

バッファローの食事にも夢中になりました。 が・・・この数日後に凄い光景が!!!




3本目 『セント・カーディナル』 では カニハゼ クジャクスズメダイ ギンガハゼ
など沖縄では普通見られないマクロ系で、じっくり写真撮りながら長いこと潜ってました




あっ 載せ忘れたので・・・・クドイようですが・・・もう一枚 ナポレオンです!  


Posted by ドリスタ at 16:37

久米島ツアー 3日目

2012年03月04日/ 国内ツアー



2/28 久米島ツアー3日目 南風に変わり夏のポイントへ! 『イマズニ』と『カスミ』にて
2ダイブ! 特に 『カスミ』というポイントは初めて入りましたが、とても気に入りました!
まず、その名の通り”カスミチョウチョウウオ”が群れていて、沖に出ると透明度が最高~!
優雅にマダラトビエイが泳いでいたり、トラフザメでテンションは最高潮!サルパも良いね~




ボテッとしてても、やはりサメは速い! 久米島で会えると思ってなかったので良かったです


こうして突然決まった久米島ツアーも終了です! ありがとうございました!!   


Posted by ドリスタ at 14:14

久米島ツアー 2日目

2012年03月02日/ 国内ツアー



2/27 ツアー2日目 『親子岩』という無数の洞窟がある面白い地形のポイントから!
コブシメの産卵を温かく見守ったり、何個も続く穴をくぐったり、求愛する魚を見せて
もらったりと、知らなかった事を教えてもらって大変勉強になりました! 感謝です。




そして念願の『トンバラ』へ! 潮の流れが緩々でしたが、さすが大物ポイント!!
イソマグロが総勢50匹ほど出ては居なくなりの繰り返しで最高に楽しかったです
テングハギモドキ群れ、ネムリブカ、カマスサワラなども登場し35分くらいで
エアーが・・・ほぼ0になるほど満喫しました! ハンマーは、また来年に期待です
  


Posted by ドリスタ at 15:01

沖縄本島!ハンマー単体

2012年03月01日/ 本島 大物ポイント



晴天ベタ凪! 約2ヶ月ぶりに、本島の大物が期待できるポイント『トライアングルⅢ』 へ!
1本目・・・魚一匹も居ませんでした。 が突然”カマストガリザメ”に不意打ちされました
2本目・・・テングハギモドキ大群、その下にタマン群れ! そしてハンマー単体が出ました
3本目・・・テングハギモドキが塊になっていて、バラクーダ少々、鮫は期待に答えてくれず


いよいよ冬も終わりベタ凪は、ハンマー狙ってのギャンブルダイブが出来る時期ですね~!  


Posted by ドリスタ at 17:51