運瀬、下曽根動画

2012年11月25日



昨日の時化は何処へ??? ってくらいの凪になりました!連休最終日に嬉しいですね
まずは『運瀬』 にてホントにいつも同じ場所で寝てる”ネムリブカ”にギンガメアジ少々と
マダラエイと衝突事故が起きました!びっくりした~(多分双方) 『奥武島二番根』 とある
捕食のシーンが見れました~! 『下曽根』 テングハギモドキに感謝せねばなら~ん!!




今日は新宿のマリングさん御一行さんも潜りに来てくれました~! 
ダイバーの集まるBARなので新宿に立ち寄る際は呑みに行きましょう!  


Posted by ドリスタ at 17:38

紺瀬と砂地

2012年11月24日



いやいや~連休は時化る! 今年は何なんだっ! 荒波を乗り越えてケラマまで行けま
した 『紺瀬』 カマス探しに泳ぎに泳いだ~ けど居なかった・・・・まぁ後半戦で豪快な所を
通れたのでお許しを~! 『ドラゴンレディ』 時化てて他は入れず、遂に奥の手で砂地攻め
巷で噂の1cmくらいのカエルアンコウ見てきました~ ラストは『トウマ1』 で爆撃潜行して


アザハタ見てきました!  


Posted by ドリスタ at 19:42

レアなサメ2種類!

2012年11月22日



南風で少々時化ておりました。 『黒島北』 流れが結構ありました!イソマグロ少々と
水温が下がりそろそろ出るんじゃないかな~っと思っていた”オオセ”発見!新居も既に
知ったのでこれからは高確率かな~?!『自津留』鯖ぐらいのマグロとイソバナに癒され
『マチャン礁』 キンメモドキがデカ過ぎて驚きました。今日は何処も透明度良かったのと



ホームラン狙いの~ 沖攻めが~遂に~ 功を奏した~ ”トラフザメ” GET~!!  


Posted by ドリスタ at 20:24

外洋大苦戦!

2012年11月21日



ベタ凪です! 『運瀬』 潮がゆるかったのが原因?イソマグロ見当たりませんでしたね~
『下曽根』っと思いきや潮止まりでハズレそうなので 『トムモーヤ』に変更!こちらは流れ
そこそこ有りました!マダラトビエイが遠目に一瞬出るも・・・他にはネムリブカくらいで・・・・
『下曽根』 まだ流れ緩かったか~!今日は3ダイブしてイソマグロは2匹しか出会えず!


  


Posted by ドリスタ at 18:11

トライアングル

2012年11月20日/ 本島 大物ポイント



ゲストは居ませんでしたが、ベタ凪でサメ見たくて潜って来ました~ 『トライアングルⅡ』
ギンガメアジ群れ(マッハで逃げた・・・) バラフエダイ&マダラタルミ群れ ヤイトハタ
ムレハタタテダイ(癒されてスミマセン) 2本目も『トライアングルⅡ』 数種のハギの群れ
そして水底にバラクーダ!っと思って行ったら”オオメカマス” でした~! ダマサレタ~!

3本目の『ルカン礁』 はウエットの尻がパックリ割れてしまった為、自粛しました~!  


Posted by ドリスタ at 18:36

石垣島ツアー 2日目

2012年11月20日/ 国内ツアー



2日目は北風強風で行けるポイントが限られました。 『トカキンの根』 トカキンとは方言で
”イソマグロ” の事です! 大型のイソマグロが10匹ほど楽しませてくれました!中でも
直立してクリーニングする巨体は面白かった!その後も 『ビックドロップ』と 『屋良部崎』
と言うポイントで潜り大物狙いましたが遠目に”グレートバラクーダ” が何とか見れました


思わぬ海況でも攻めてくれた「ビーチライフ」の市川さん、お世話になりました!  


Posted by ドリスタ at 18:21

石垣島ツアー 1日目

2012年11月17日/ 国内ツアー

那覇発、2泊3日で石垣ツアーへ! 『マンタスクランブル』 に行かないで大物狙いなんです




ポイント名は『?????』 秘密にして欲しいとの事! 中層集合のドリフトダイビング~!
テングハギモドキ群れ イソマグロ ギンガメアジ即逃げ そして出た~! ”マ~ン~タ”と
マダラトビエイ!マンタは通算3回も出て来て、逃げないし撮り放題な空気が読める子でした
マンタメインで撮ったり、 岩もカッコイイので岩メインで撮ったり、おなか撮ったり 楽しい!



ドリフト中にマンタ貸切で見れるのは気分がイイですね~!  


Posted by ドリスタ at 16:59

運瀬 イソマグロ

2012年11月15日



北東の風そこそこ 『奥武島六番根』 今日も甲殻類数種類みてから豪快な岩地帯へ~!
『奥武島二番根』 の~ん~び~りフォトダイブ!ハナヒゲウツボやキンメモドキなどを。
大潮で気合い入る 『運瀬』 では! 深い方では黒々したロウニンアジ2匹とマグロ7匹
浅い方でギンガメアジ少々とイソマグロ10匹ほど 合体してくれたら良い感じの群れね~




寄生虫ウオノエに取り憑かれたアジアコショウダイがいました・・・・・気持ち悪っ!  


Posted by ドリスタ at 19:31

運瀬 上り調子

2012年11月12日



今日は晴れました~! 『奥武島六番根』 今日は甲殻類を撮る練習がしたいとの声が
ありましたので小物探しメインで! 『奥武島二番根』 じっとしていると色んな意味で寒い
のでロングコースドリフト! 偶然イソマグロ2匹 と出会いました! ハナヒゲは健在です
『運瀬』 最近透明度最高です!ロウニン2匹出ました!大型のイソマグロも出はじめて




この大潮は期待できそうな気がします! けど・・・・ノーゲスト! だ・・・だれか~来て!  


Posted by ドリスタ at 17:15

運瀬 マダラトビエイ

2012年11月11日



朝は前線通過で豪雨でしたが、潜る頃にはやみました 『運瀬』 グルクンを襲うホシカイワリ
マダラトビエイは2匹がホバリングしてました! イソマグロもギンガメアジも群れてました~
『北平瀬』 やはり・・・・サメが沢山入っていた穴は台風で崩壊しサメが居なくなってしまった・・・・
『夫婦岩』 深場調査隊でアケボノ探しに行きましたが不在!ウイゴンベが群れてました~!  


Posted by ドリスタ at 19:59