慶良間・透明度良!

2011年08月29日



うねりは強いが風は弱い!慶良間まで行きました。 透明度は期待していなかったのに・・・・
予想外に水が綺麗で良かったです。 『黒島北』 お約束のピンボケですが、アケボノハゼ!
でかいネムリブカが寝てました~ 『マチャン礁』流れてて面白かった~ハナヒゲは合計3匹
『自津留』フリソデ瞬時に発見!ついてるぞ~なんて思ってたら、ゴマモンガラに噛まれたし



途方に暮れていたら、Nさんが教えてくれました~! 毎度どーもです。  


Posted by ドリスタ at 16:44

アカネハゼ

2011年08月28日



慶良間はウネリが強くて大変!らしいので。今日は万座まで北上して潜ってきましたよ~
『ショルダーパット』 ピンクダートゴビーからの~アカネハゼ発見。はじめてみましたぜっ!
減圧中に顔面ホールに寄り道。ネムリブカもいました。『ホーシュー』あれ・・・惨敗です
『クロスライン』では、砂地にカエルアンコウがいて・・・・ 散歩の瞬間に出会えました~



何故かこちらに向かってきました。  


Posted by ドリスタ at 18:31

辺戸岬遠征!今年初?

2011年08月27日/ 辺戸岬



あれ?辺戸岬遠征今年初! 4名集まればいつでも行けるのでリクエストお待ちしてます!
台風に挟まれている沖縄ですが!晴天&辺戸はベタ凪で最高の遠征日和でした~まずは
『茅打ちバンタ』 深場でマダラエイに始まり、アケボノハゼは小さいのが沢山居ましたね~
スジハナダイも、このポイントは以上に多いなぁ~ 浅場でツバメウオの群れにも遭遇し




水面休息は恒例の、辺戸岬観光をして2本目は『辺戸岬ドーム』で水温にビビリながら潜り
ましたが!今日はサーモクラインが弱くて、鍾乳洞に浮上するのも透明度も問題な~し!
気持ち良い鍾乳洞でした。ちなみに外洋は26℃、ドーム内の水温は25℃くらいでした。
そもそも外洋が26℃って・・・・・それがまぁ低すぎるけど・・・・9月も辺戸岬行きたいな~   


Posted by ドリスタ at 19:48

サメを呼ぶ実験

2011年08月24日



もはやベタ凪は今日までかも・・・・台風接近中です! 行けるうちに外洋に行っておきたく
『タッチュー』 ギンガメが長い時間見れた!イソマグロも小さいながら20匹弱いました!
『運瀬』 コバンザメ付きのでっかいマグロ!昨日気になった穴は、只のオーバーハングで・・・
アカマダラハタが居ついていました。 最後はゲストはお休みで『黒島立標』で1人黙々と



サメを呼ぶ研究中です!2回もこっちを見たのは偶然? 気が付くと4匹サメが居ました!  


Posted by ドリスタ at 16:36

潮が変だよ慶良間さん

2011年08月23日

 


もうどれくらいベタ凪が続いているか解らない位です。 『運瀬』はサーモクラインが凄い
透明度も最高!イソマグロは予想外の水面付近に登場です!そして、気になる穴を発見し
後日調査が必要ですね。 『自津留』ウナギイヌではなくてイタチウオを観察!その後の
中層勝負は・・・・ 『マチャン礁』コースアウトしての散策!高そうな魚の隠れ家を発見です




コースアウトの賜物! それにしても潮が一日中下げていたのは何でだろ~????  


Posted by ドリスタ at 21:15

トライアングル・・・

2011年08月22日/ 本島 大物ポイント



今日もギャンブルダイビング! 『トライアングルⅡ』3本勝負のはずが・・・1本目、ツムブリ
シェブロンバラクーダ群れ ロウニン!っと思ったらギンガメだし・・・2本目、とにかく魚影が
無い!アカモンガラ地獄で終了。3本目に勝てる気が全くしなかったので『ルカン礁』に移動
アカヒメジ群れと豪快なドロップオフに慰められて来ました!昨日の好調は何処へ行った?




ブルーと陽射しで気持ち良い! そんな慰めの言葉も・・・・・・・・・  


Posted by ドリスタ at 17:11

トラフザメ記録更新

2011年08月21日/ 渡名喜島



まだまだベタ凪は続きます! 今日も渡名喜遠征です。 極めてきた”ナカルマ”3本!
1本目・・・バラクーダ小群れ ロウニンアジ イソマグロ少々 ギンガメアジ トラフザメ
2本目・・・オグロメジロザメ子供 ヒレナガカンパチ ホシカイワリ トラフザメ×2匹!
3本目・・・イソマグロ少々 ナポレオン ギンガメアジ トラフザメが2箇所で見れました 




本日3本トラフザメGET! 合計5個体、見れました!! 記録的出来事でした~!  


Posted by ドリスタ at 17:38

シェブロンバラクーダ群れ

2011年08月20日/ 本島 大物ポイント



本気の無風!! 久々に『トライアングルⅡ』 で3本勝負! 1本目・・・・ハギの群れと
イソマグロ1匹 ハタ1匹の内容で撃沈! 2本目・・・・シェブロンバラクーダ群れを囲み
バラフエダイ群れに逃げられ、遥か下にホソカマス! 3本目・・・・ネムリブカ1匹から
バラフエダイ群れを眺めました!NOシャークな1日でしたが、光と気持ちの良い青でした 


明日は、これまた渡名喜! 今から酸素カプセルで気合入れてきます。   


Posted by ドリスタ at 16:14

これまた渡名喜で!

2011年08月18日/ 渡名喜島



毎日ベタ凪!潜るなら今がチャンスですよ~ 今日も渡名喜遠征! 『ナカルマ』3本勝負!
1本目・・・巨大イソマグロ ピックハンドルバラクーダ群れ ギンガメ群れ ツムブリ群れ
そして最近居なくて淋しかったぞ~”イソマグロ”40匹ほど登場 2本目・・・ロウニンのみ
3本目・・・終盤戦で出たぞ~! トラフザメ~!! 1ダイブで3回も登場し盛り上げ上手




泳いでいる状態で出会ったのは初めてでした! しかし速いんだなぁ~  


Posted by ドリスタ at 18:30

ダメな日もある!

2011年08月17日



今日はサメ探しに万座まで!まずは『なかゆくい』で今がピーク?のナカモトイロワケハゼ
見たりとのんびりと 『ホーシュー』気合入れてロングコースでサメ探し!したのですが・・・
ただただ地形は豪快だった! 『ドリームホール』さらっと穴を抜け、ニシキアナゴなどを
見てきました。 潮辺り面に”タマン”の群れ、そしてマルコバンも数匹がまぎれて居ました  


Posted by ドリスタ at 17:18