粟国ツアー2日目

2015年06月30日/ 粟国島/ 国内ツアー



粟国ツアー2日目 南西の風が強くて水面荒れ荒れ~しかも流れもありで大変な『筆ん崎』
入ってしまえば魚が沢山て最高でした。 ギンガメアジ大玉 単独だがでっかいイソマグロ!
ロウニン2匹 ナポレオンとまぁ言うこと無し!! 2本目からは大物満喫したので地形の
『パイプライン』 と砂地の綺麗な 『ウーグ浜沖』で潜って来ました! 新鮮で楽しかった~



パイプラインは初めて潜りました! 実は潜ってみたかったので良かったです。  


Posted by ドリスタ at 20:57

粟国ツアー1日目

2015年06月29日/ 粟国島/ 国内ツアー



粟国ツアー初日です。風も弱まり筆ん崎に2本潜って来ました!2本ともギンガメアジ群れ
ロウニンアジ2匹 イソマグロ5匹 ヤイトハタ ナポレオン バッファロー ホソカマス群れ
グレートバラクーダなど大物勢揃いでした 16時台はカップリングしてる群れが良かった!



  


Posted by ドリスタ at 18:25

黒北 ホシカイワリ群れ

2015年06月28日



まだまだ風が弱まらず・・・土日で遠征中止は今季初でした。 ケラマ北側に通い詰めます
『自津留』 何だかうまくいかず・・・・ 『男岩』 キビナゴ群れに突っ込む縞々イソマグロが
見たくて長時間観察して、一気に縞々になる瞬間が見れて皆で興奮した~盛り上がった~
バラフエダイ群れは苦戦の末、発見できました 『黒島北』 ホシカイワリ群れが凄かった!




明日から粟国島に2泊3日の旅に行ってきます。  島で、のんび~り してきます。
  


Posted by ドリスタ at 17:40

ナンヨウツバメウオ群れ

2015年06月27日



南西強風・・・粟国遠征中止です。 それでもケラマ北側ドリフトコースは旬の戦いが熱い
『黒島北』 キビナゴ凄い!そして神出鬼没のナンヨウツバメウオ大群が久々に出たぞ~
『男岩』 最近連続で来てます!いつもスマ、イソマグロ、ニジョウサバ、インドカイワリの
ハンター連合軍vsキビナゴが面白いんです!!『ウチザン礁』 初マンタはいつだ?!



今日は昨日より群れが豊富でした! 毎日来ても、毎日違うので楽しいな~!!  


Posted by ドリスタ at 21:44

キビナゴ爆発中

2015年06月26日



南西風が強い・・・ポイントバリエーションが少なくなり困りますが、ケラマでキビナゴ爆発中
『黒島北』 根を覆い尽くすキビナゴは見事!バラクーダ、スマ、ニジョウサバ、スマが捕食
に来ていて見事! 『男岩』 ここではスマの群れが突っ込む突っ込む!見ていて飽きない
イソマグロもアタックモードで体色が変わり縞々に! 『自津留』 はハンターが少なかった



32秒ほどの瞬間、イソマグロが縞々になりカッコイイんだな~!!  


Posted by ドリスタ at 17:47

早朝 マダラエイ

2015年06月25日



今日は調査的に早朝から大物狙って潜ってきました。 が、早ければ良いってほど
自然は甘くなかった~! 2m級の大型マダラエイと、普段中々お目にかからない
アジの仲間のオニヒラアジが居ました! 他ではイソマグロ少々 ロウニンアジ1匹
本当はサメが見たかったのですが・・・・データ収集には失敗もつき物なのであります



調査的なダイビングが一番楽しいので嬉しい一日でした。   


Posted by ドリスタ at 22:03

タッチュー ギンガメ微玉

2015年06月24日



まだ南西が続きます 『タッチュー』 頼みのギンガメアジは前回の半分以下で25匹っす
真夏に向け増える予定がまさかの衰退! 『黒島北』 ネムリブカ多数中でも大人のオス
は気が強い!何度も向かってきました。キビナゴは最高!ナンヨウカイワリは寄れな~い
『自津留』 巨大なアオウミガメが2匹 スマ50匹 イソマグロ4匹 ナポレオン2匹でした




明日は、新しい試みをしてきます。 当たるといいな~!!  


Posted by ドリスタ at 18:16

男岩 マダラトビエイ

2015年06月23日



夏ですね~ ケラマの夏の定番ポイント回りで 『ウチザン礁』 ネムリブカ多数 ハナヒゲ
透明度も良くて夏を感じます。 『男岩』 短い旬はまだ終わってなかった!イソマグロ群れ
いい所でマダラトビエイ バラフエダイ群れ キビナゴ&ハンター達 陽射しもあり良い風情
『マチャン礁』 イソバナにキンメモドキを堪能後は深いコースを、ただただ流されてきました



南風ばかりで困りますね~ そろそろ下曽根・トムモーヤ・運瀬とか行きたいなぁ~  


Posted by ドリスタ at 22:02

粟国 ロウニン7!

2015年06月22日/ 粟国島



3連チャンで粟国遠征! 平日なのに超満員御礼でございます。ありがとうございます
今日は2チーム体制でしたので、併走してギンガメ探しローラー作戦をしてみましたが
見事に簡単に的中! ロウニンアジが最大時で7匹付いていました。 他はナポレオン
ホソカマス ヤイトハタ イソマグロは10匹ほどでしたが巨大のも!オグロメジロも登場




ギンガメ数匹がモビング行動でオグロメジロザメを追い払っていたが撮れず・・・無念!  


Posted by ドリスタ at 21:33

粟国島 極太イソマグロ

2015年06月21日/ 粟国島



粟国絶好調です!今日は、いきなりギンガメ大玉にロウニンアジ3匹付き!からはじまり
巨大ナポレオン ヤイトハタ カスリハタ グレーリーフシャーク でいきなり満足でした~
2本目は・・・・巨大イソマグロ少々 3本目はギンガメ大玉に出ましたイソマグロ60匹位
2m級のデッカイのも居て凄かったです。そしてギンガメ玉にロウニン3匹が再び出ました




大蛇のように、ギンガメアジ群れが伸びた時カッコ良かったなぁ~   


Posted by ドリスタ at 17:32