再び、タカチンシ

2013年09月29日



昨日、無料レンタル用のボートコートを買い・・・・試しに着ていったら・・・・東風で今日は
暑かった・・・・すぐ脱いでしまった・・・・ 『ウチザン礁』 魚影良好!ロウニンアジ2匹は
潮がなかったのも手伝って寄り放題! 『タカチンシ』 流れてました!が・・・魚影薄くて
探し回りお疲れ様でした。 『黒島北』 キビナゴも終息を迎えそうかな、グルクンが凄い

 

今年は本当にキビナゴの当たり年ですね~  


Posted by ドリスタ at 17:41

運瀬&タカチンシ

2013年09月28日



東風強く、渡名喜遠征は慶良間外洋に行き先変更! 『運瀬』 透明度良い。ロウニンアジ
の若手が2匹突っ込んできました!他ではイソマグロ少々 ネムリブカ多数 ギンガメ少々
楽しめました。  『奥武島二番根』 ハナヒゲウツボ キンメモドキなど まった~り潜りまして
『タカチンシ』 は透明度最高!エントリー直後から大きなイソマグロも群れていて良かった~ 



岩にマグロ! 最高の光景です!!    


Posted by ドリスタ at 18:12

紺瀬が熱い!

2013年09月26日



久々の更新ですね~ 今日も北風が強い! 行き先が限定される中、まずは『浦』 にて
その後、阿嘉島まで移動して 『タートルベイ』 名前負けして・・・・・亀はいませんでした~
『紺瀬』 裏側にゴツイうねりが当たってましたが果敢に挑戦しにいくと! ツムブリの群れ
良く見たら”ロウニンアジ”が2匹付き添い! ホソカマスとテングハギモドキ群れもナイス




明日は休み! と思ったら・・・・友人のショップの助っ人に・・・・・ 働こう!  


Posted by ドリスタ at 18:22

北上し辺戸岬まで

2013年09月22日



波高4mとなってますが、辺戸岬はもちろんベタ凪! 『茅打ちバンタ』 深場のハゼを見て
スジハナダイを見て、大群のグルクンに巻かれ もうひと押し大物が欲しかったかなぁ~!
『辺戸岬ドーム』 まずホソカマス群れてて、いざ穴へ!ドーム内の水温も普通! 透明度
も最高!!難なく浮上できました! 後半戦は二神岩まで、ぴょーんと流されて来ました!



海底鍾乳洞を堪能してるチームを下から撮ってみました。  


Posted by ドリスタ at 19:18

台風の為 残波&万座へ

2013年09月21日

中々、猛烈なタイフーンの影響がしつこいです! ケラマはウネリで外洋が真っ白らしいです





そんな中、今日は『残波岬』 入れました!!ちょいと深すぎるけど、地形は一流!肝心の
魚影は三流!!ハズレでした~ 『ホーシュー』 透明度最高! 突発的にグルクマ大群が
出てきたり、完全ブルーの世界で”ツムブリ” が集まってきました! かなり報われました。
午後は 『ドリームホール』 で穴探検してからドーンっと泳いで大きなサバヒーに出会った!


明日の渡名喜遠征、勿論中止!  明日は更に北に行ってみます。  


Posted by ドリスタ at 18:08

台風の為、万座へ

2013年09月20日



明日から連休ですが、台風の影響で・・・・・外洋を封鎖されており・・・困ります
今日は万座方面へ! 精一杯の大物狙いで サバヒーとロウニンアジの群れ
6匹と3匹 に出会いました! アオウミガメにも出会いました! 明日からも 
『潜れるだけ幸せだ』 という精神で全力大物狙いを楽しんでみたいと思います

  


Posted by ドリスタ at 18:09

東風の慶良間

2013年09月18日



今日は台風の影響で東風が強かったです。 『ウチザン礁』 グルクンが綺麗に降ってきて
相変わらずミナミイスズミ群れは見応えアリで、ロウニンアジは3匹が遅れての登場でした
『自津留』 イソマグロ3匹 ネムリブカ などと改めてイソバナの素晴らしさを実感しました
『マチャン礁』 今日はここだけ流れてました~! ハナヒゲ見てから爽快に流れされます!




グルクンの群れも凄い数でした~  


Posted by ドリスタ at 18:19

久場のバラクーダ

2013年09月16日



北風続いております。 『運瀬』 ギンガメアジの完全体でしょう!コバンザメ付いてました~
ネムリブカが5匹ほど集まって泳いでいたり、イソマグロは触れそうな距離で見れて喜んで
いるとロウニンアジがいたり忙かったです。浅場にはキビナゴが凄い!見ていて飽きません






昨日に引き続き久場島まで遠出して『紺瀬』 今日は出会えました~巨大バラクーダ!!
しかも2匹居てゆっくり見れました。また居てくれよ~!定番のホソカマス群れにも出会い
小型のロウニンアジ、カメ、サメ、そしてグルクン群れなどマクロ無しで全然楽しめますね~
『奥武島六番根』 では、深い穴ぼこにギャンブルで行きましたが・・・キンメが沢山でした  


Posted by ドリスタ at 17:32

運瀬 紺瀬

2013年09月15日



台風の影響が出ていて北風が強くて困ります そんな時でも『運瀬』はベタ凪でホントに
助かっております。 ロウニン総勢5~6匹 イソマグロ群れ カスミアジ&ギンガメ群れ
ネムリブカなど 『紺瀬』 透明度良好!ネムリブカ、アオウミガメ ホソカマス群れなど!
2ダイブ結構泳いだので 『夫婦岩』 ラストダイブは浅瀬でのんびりとツムブリ群れなど  




クダゴンベ生存確認! 今年も冬場にお世話になりそうです。  


Posted by ドリスタ at 18:13

ロウニン小群れ

2013年09月10日



ここ数日で一番の凪! 『運瀬』 流れがなかったのですが、内容は上々でイソマグロ20匹
ロウニンアジ6匹と4匹 ネムリブカ など! 『ウチザン礁』 ネムリブカ3匹は最近同じ所で
昼寝してます。 マンタではなくて”マダラトビエイ” に2回遭遇!嬉しいけど紛らわしいです
『タッチュー』 数減った?ギンガメは今日も猛烈な逃走で・・・・イソマグロが遊んでくれました




ギンガメアジより小さかった、君達ロウニンアジだよね?  


Posted by ドリスタ at 17:29