全出しオオセ

2020年05月31日


全然予報より風が強くて・・・・渡名喜遠征どころじゃ~ない!!
慶良間の島影定番ポイントでドリフト! どこも久々だったので新鮮で
『男岩』 『黒島北』 『自津留』 ピックハンドルバラクーダ グレートバラクーダ
全身出ているオオセは可愛かった~! 慶良間は透明度30m 水温25℃で快適でした



明日は今季初の粟国遠征 まさか風は吹かないよなぁ~  


Posted by ドリスタ at 17:01

ハンマー カマストガリザメ

2020年05月30日/ 本島 大物ポイント


連日の 『トライアングルⅡ』 へ! 透明度が悪くて ハンマーもカマストガリザメも出ましたが
中々、撮れず苦戦 シェブロンバラクーダ群れ ハマフエフキ群れ バラフエダイ群れなどは健在
ヒレナガカンパチ ロウニンアジ など 水温が低い所は特に濁りが酷かったです・・・・・


よく撮った~ (画像提供 KKF)

明日は渡名喜島で大物勝負が出来そうです  


Posted by ドリスタ at 16:14

3種の群れ

2020年05月29日/ 本島 大物ポイント


凪です! 『トライアングルⅡ』 へ! 水温22~24℃ 少し下がってました 透明度も・・・・
シェブロンバラクーダ群れ バラフエダイ群れ そして消えかけていた ハマフエフキ群れが
復活していました 肝心の鮫はちらっと見れたくらいでした・・・・ 明日も行ってきます



ヒレナガカンパチが良いアクセントでした  


Posted by ドリスタ at 16:19

サメ不在・・・・無念

2020年05月26日


今日は、5月15日に出会った”ニタリ”にまた会いに行きましたが・・・不在
他の鮫も不在・・・・  季節外れのミジュンの群れが凄かったです あぁ悔しい・・・  


Posted by ドリスタ at 16:38

ハンマー2勝

2020年05月25日/ 本島 大物ポイント



凪です! 『トライアングルⅡ』 3本勝負! 水温23~25℃ 春先のタマン群れは消え去り
季節の移り変わりを感じ、夏の定番、バラフエダイ群れ&シェブロンバラクーダ群れ+ロウニンアジ 
ハンマーは2ダイブで見れて良かった カマストガリザメは1回出ました!! 

ハンマー画像提供 (KKFさん) お見事!!


水温が上がってきて ハンマー率も上昇中!!  


Posted by ドリスタ at 16:50

下曽根 運瀬

2020年05月24日



思ったより波は無くて快適でした! 『下曽根』 久々にダイバーが入ったから?
カマストガリザメ+オグロメジロザメ5匹+ネムリブカ3匹とサメが豊富!
イソマグロも20匹以上いて見応えありました

これまた久々の 『運瀬』 はアカウミガメ登場に加え 異常にキビナゴが居ました

  


Posted by ドリスタ at 16:33

トラフザメ激突

2020年05月20日/ 本島 大物ポイント


沖縄の休業要請も解除され、本日より沖縄在住の方々とダイビング再開
『トライアングルⅡ』 シェブロンバラクーダ群れ+ロウニンアジ マダラトビエイ
そして・・・・トラフザメが我がGoproに激突して来ました~ 初めての経験でした


『GT-4』 では漁礁にキビナゴとロウニンアジ30~40匹ほど居ましたが出て来ず


自粛終了して早々に良いサメに出会い 嬉しいです!!  


Posted by ドリスタ at 16:53

沖縄でニタリ! 2個体

2020年05月15日


(Gopro7 にて撮影)

自粛中にポイント調査へ 
日本で、まさか沖縄本島 万座
ホーシューでニタリに出会えるとは!!!
コロナウィルス関係で良い事が無かったけど最近・・・・ 久々に今日は本当に嬉しかったです!!





(Panasonic GX7MK3 にて撮影)  しかも、なんと2個体いました  左胸鰭で判断可
ちょうど一年前は 『トライアングルⅡ』 でジンベイザメ出たし 5月15日は2年連続で超当たり~  


Posted by ドリスタ at 15:24

ハンマー5匹 カマストガリザメ

2020年05月13日/ 本島 大物ポイント


5月に入っても営業自粛中ですが、ここ最近、沖縄でコロナの新規感染がゼロが続いております
この調子で行けば 5月21日~ 営業再開出来そうな状況かと思います そこで今日はポイント調査へ
『トライアングルⅡ』 ハンマー5匹 カマストガリザメ2匹同時に出たり シェブロンバラクーダ群れ
テングハギモドキ猛烈な群れ ヒレナガカンパチ ホシカイワリなど 絶好調で再開が待ち遠しい


かろうじて3匹 ハンマー写ってます


久々にハンマーダッシュしたら・・・・・筋トレ出来てない足首が付いていかず・・・・ブランク恐るべし  


Posted by ドリスタ at 16:33

営業自粛 延長のお知らせ

2020年05月07日/ ※緊急告知

自粛期間を延長する事が決まりました  
5月20日(水)までをツアー自粛とさせていただきます。

ご予約いただいておりましたお客様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
今後の情勢を注視し、期間の再延長等がある場合は 弊社ホームページ ブログにて
改めてお知らせいたします。 宜しくお願い致します


尚、5月 6月の粟国遠征は 現地粟国島のダイビングサービスが自粛中は
那覇からの遠征船も粟国へ行くことは遠慮する事になりました 予めご了承ください  


Posted by ドリスタ at 08:07