ギンガメタワー

2019年05月31日/ 粟国島


ベタ凪でした~! 楽に粟国まで行けました 『筆ん崎』 3ダイブ 水温26℃ 透明度30m
ロウニンアジ2匹付きのギンガメアジタワーが流れも弱かったので見れました
小規模なイソマグロのトルネードも見れました ロウニンアジ3匹 オオメカマス大群
ブラックフィンバラクーダ バッファローフィッシュ カスリハタなど 色々見れました





今日から5連続粟国遠征かも・・・・早く寝よう!!  


Posted by ドリスタ at 15:47

トライアングル苦戦

2019年05月30日/ 本島 大物ポイント


緩い北風~東風! 狙い通りに『トライアングルⅡ』 3ダイブ 水温24~25℃
透明度20~25m 今日は魚影になかなか当たらず苦戦しました・・・・・
カマストガリザメ ナポレオン大 マダラトビエイ テングハギモドキ群れなど



撮れ高不足です・・・・あ 明日は粟国へ行くぞー!! 
  


Posted by ドリスタ at 15:48

粟国 イソマグロ復活150匹

2019年05月29日/ 粟国島



北風が強くなりきる前に粟国まで辿り着きました~ あと1~2時間遅かったら無理でしたね~
『筆ん崎』 3ダイブ 水温26℃ 透明度40~20mに午後になるにつれダウンしましたが
午後になるにつれイソマグロが復活 どんどん集まってきたら150匹ほどに大集合でした
今週末、もっとすごい集まってくるんじゃないかなぁ~っと期待大です! いいぞ~マグロ~!!




下げ潮でも上げ潮でも イソマグロの群れが見れました~!!  


Posted by ドリスタ at 17:20

見納め?オオセ

2019年05月28日


今日はケラマへ! 水温が上がって27℃ 透明度40m しかし流れがどこも無い
『黒島北』 『男岩』 『自津留』 の3本 まったりまったり 飽きるほどまったりでした
水温が上がってきてるのに異例のオオセが見れました~ そろそろ見納めでしょう



明日は粟国へ行けるのか微妙ですね~!   


Posted by ドリスタ at 16:41

ロウニンアジ50匹

2019年05月27日/ 本島 大物ポイント


今日は点々とポイント移動 『トライアングルⅡ』 テングハギモドキ群れ アカククリ群れ惨敗
『タッチュー』 イソマグロ少々 ギンガメアジ」即逃げ・・・ ピグミー3匹 など これまた微妙
『GT-7』 ホシカイワリ80匹ほど ナンヨウツバメウオ群れ グルクンを追うヒレナガカンパチ
そして、ロウニンアジ50匹ほど出ました~! 上昇してくるところが大興奮でした~やったぜ~





明日は久々にケラマに行ってきます!   


Posted by ドリスタ at 15:49

粟国 ギンガメ渦

2019年05月26日/ 粟国島


南東の風が強めでしたが粟国まで行ってきました! 透明度30m以上 そして・・・・
水温が27℃の所も増えてきました・・・・まだ上がらないで欲しいのに・・・・
そんな今日は流れていましたが、昨日の苦戦から一転 ギンガメが久々に巻いた~
カマス群れもすごい数! 良く合う個体のオグロメジロザメ妊婦 逃げないカスリハタ
ナポレオンはでっかいオスが数匹うろついてて喧嘩するかと期待しましたが駄目でした



ギンガメアジの大玉に久々会った気がします! 

一日遅れましたが動画UPしました
  


Posted by ドリスタ at 18:06

粟国 激流で苦戦

2019年05月25日/ 粟国島


ベタ凪 快晴! 申し分ない粟国遠征でしたが・・・入る前から解るほどの激流・・・・
根から根へ動き回ることも出来ないほどの流れは久しぶりで魚影探すのに大苦戦
何とかロウニンアジ付きのギンガメ群れ発見しましたが流れてて玉にはなりませんね~




明日は行けるのか??」 行けた所で流れは止まるのか??   


Posted by ドリスタ at 16:09

ハンマー2匹 カマストガリ4匹

2019年05月24日/ 本島 大物ポイント


最高の天気&海況! ボートも空いてて快適に『トライアングルⅡ』 3ダイブ
1本目・・・中盤にハンマー単体GET! 2本目・・・・大型のカマストガリザメ3匹
ハンマー2匹 からの再びカマストガリザメ&シェブロンバラクーダ群れ 大満足



ハンマーが興奮状態の様で動きが面白かったです!

3本目は・・・・NOシャークでしたが、シェブロンバラクーダ群れは大きかった


トライアングルはサメが遠くても撮れるので  動画も ミラーレス一眼 GX7MK3で撮ってます!  


Posted by ドリスタ at 16:04

粟国 イソマグロ70匹

2019年05月22日/ 粟国島


今日は新たな試みで9:30出航で粟国へ行ってきました!中々水温が上がりません24~25℃
ギンガメアジは色々な所でカップリングで玉になりませんでした
オグロメジロザメがギンガメに追いかけられたり イソマグロは苦戦して70匹ほど
オオメカマスは相当数が増えてきました ロウニンアジも居るけど素通りでした~





5月24日 と5月27日 トライアングル予定です  挑戦者募集中です!  


Posted by ドリスタ at 20:49

粟国 イソマグロ100匹~

2019年05月20日/ 粟国島


4日連続粟国 『筆ん崎』 3ダイブ 水温24~25℃ 遂にイソマグロが100匹~
ギンガメアジ大玉も見れました ロウニンアジ ツムブリ カツオ群れなどなど



いよいよイソマグロの確変が始まりました~!暫く100匹単位で狙えそうです


そして・・・・・・・・・・我々が上がってすぐと、3時間後の2回ジンベイが出たって~
  


Posted by ドリスタ at 18:00