万座 カマストガリザメ

2017年01月29日



南風でしたので万座でボートダイブ! 今日はゲストから借りている Cannon S120
を試しに使って見ました。 カマストガリザメは旬を過ぎた感じでしょうか・・・1匹だけが
グルグルしてました! ロウニンアジ群れも狙い通りに見れはしましたが即逃走・・・・
10匹以上は居ましたが証拠不十分でした~! 動画の滑らかさは普段使っている



S100より S120のほうがイイですね~! そろそろカメラ買わないと・・・・・  


Posted by ドリスタ at 17:18

久々 ケラマ北側

2017年01月28日



晴れていて気温22℃ 水温23℃ 中々あたたかい冬の1日でした。 南東風でしたので
ケラマ北側へ! 『黒島北』 サメ運が絶好調なのでオオセに出会えると思ったら撃沈・・・
『男岩』 クジラの声が凄い! ボートに上がるとザトウクジラのジャンプが見れました~
ニアミスってやつですね~ 『ウチザン礁』 ロウニンアジは逃げないので遊んできました


明日は万座へ! それと4月17日 粟国遠征に予定変更です 

  


Posted by ドリスタ at 21:46

与那国ツアー後半戦

2017年01月24日/ 与那国/ 国内ツアー



与那国ツアー後半戦  後発チームの3日間も終了しました! 海況も良すぎて凄い!!
11ダイブ 全部ハンマー狙い 9本群れ(うち3本は猛烈な群れ) 1本単体 1本スカ
っと 最高の結果で終わりましたが、最終日に無敗記録が途絶えたのが反省点です
ですが!!! 参加者の皆様、ハンマー群れ見れ過ぎましたね(笑) 最高でした~!






あーびゃん の皆様  来年もギラギラしたメンバーで来たいので宜しくお願い致します。




先発チーム&後発チーム&ぶっとおしチーム 楽しいメンバーで感謝です!!

  


Posted by ドリスタ at 18:18

与那国ツアー前半戦

2017年01月21日/ 与那国/ 国内ツアー



毎年恒例の与那国ツアー 先発チームの3日間が終了しました。 中々大群に出会えず
苦戦しましたが、最終日に300匹ほどのハンマー群れと10分以上遊べました。 ほっ!
としております! 10ダイブ全部ハンマー狙いで 3本群れ 4回本単体 3本スカでした
参加者の皆様へ 単体でも盛り上がるハングリーさが猛烈な群れを呼んだ気がします!  



おめでとうございます。 本当に良かったです!! 明日から後半チームも頑張るぞ~


  


Posted by ドリスタ at 18:28

大時化 アカウミガメ

2017年01月09日



昨日より時化てくるとは・・・厄介でした! ケラマは断念してチービシでドリフト3本勝負!
『神山南』 浅瀬は22℃ほどで冷たい アオウミガメとコブシメでダッシュしましたね~
『クエフ南』 ヨスジフエダイ群れ マダラトビエイは逆サイドに出たのでこれまたダッシュ 
『タートルシティ』 アオウミガメで10匹以上で驚いてたら巨大アカウミガメでもダッシュ



癒しのポイントをバラクーダフィン4名で走り回って来ました!
  


Posted by ドリスタ at 18:20

平瀬 夫婦岩

2017年01月08日



粟国遠征の予定でしたが朝から北西風が強い・・・当然断念してケラマへ
『運瀬』 流れてるのに・・・イソマグロ2匹 遠めにロウニンアジと大苦戦
『平瀬』 相当、久々に入りました。 サンゴの復活は未だのようですね
『夫婦岩』 大物に飢えていたのでネムリブカでも充分燃えました!!


北西の風は本当に勘弁してもらいたいです  


Posted by ドリスタ at 17:09

どこも流れ無し!

2017年01月07日



なんだか恐ろしいほど無風! 『トムモーヤ南』 最近居付いていたカマスが行方不明・・・・
妊婦のネムリブカは定位置キープ 『下曽根』 流れほぼ無しの割に! イソマグロ15匹
ロウニンアジ6匹 テングハギモドキ大群 など魚影は流石下曽根でした。 午後は予想外
『運瀬』 ここも流れは弱く・・・ ムレハタタテダイなど癒されてる場合じゃないんですがね~



明日は粟国遠征の予定ですが・・・行けるか行けないか・・・微妙ですね~
  


Posted by ドリスタ at 16:57

下曽根 イソマグロ40匹

2017年01月03日



凪です!今日もポイントは選び放題な感じです!『運瀬』 ギンガメアジ10匹 イソマグロ3匹
準備体操的な1ダイブでした 『下曽根』 まずは流れてる時間で勝負!イソマグロ30匹ほど
カマスサワラ ロウニンアジ 『下曽根』 好調な時は潮止まりでも勝負!イソマグロ40匹ほど
ロウニンアジ ツムブリ群れ 最後に探していたテングハギモドキ大群と無事に出会えました



海況良い正月の3日間でした! ありがとうございました。  


Posted by ドリスタ at 17:05

下曽根 いいぞ!

2017年01月02日



今年の正月は、いい天気です! 凪で気温25℃ 水温も24℃はあり今までで一番暖かい
正月です! 初ケラマは 『下曽根』 から行ける幸運です!!イソマグロ30匹位の群れが
浅くて良いぞ~ 『トムモーヤ南』 前回居た”オオメカマス”また居た けどまだ寄れず・・・・・
『ウチザン礁』 しばらくロウニンアジを待っていると期待に応えて出て来てくれました~!!



明日も凪です!! 良いポイントに行けそうですね~

  


Posted by ドリスタ at 16:35

ヨゴレ&ハンマー

2017年01月01日/ 粟国島



あけましておめでとうございます。 今年もガンガン行きますので宜しくお願い致します。
2017年 潜り初め は、急遽 粟国遠征へ! ギンガメ無しのギャンブルダイビング
『筆ん崎』 2ダイブ  出ました~ハンマーヘッドシャーク!! オグロメジロザメ!!
ホソカマス群れなど 新年早々から幸先の良いスタートで良かったなぁ~なんて思って




いたら・・・・ 3本目のポイント 『?????』 にて凄いの見つけました!!
何とーーー!!!!!!!!!!  ヨゴレです!! 相当好奇心が強くて
我々の回りで30分以上遊んでくれましたよ~! 一生忘れない正月です




今年も、最強なサメ運がきますように~!!


  


Posted by ドリスタ at 17:05