本島産 ハンマー&メジロ

2016年06月30日/ 本島 大物ポイント



南風の緩い風! そりゃ~行くでしょ 『トライアングルⅡ』 3ダイブ 水温26~28℃
透明度15~20mっと悪くて苦戦します・・・ バラフエダイ群れ ナンヨウカイワリ群れ
シェブロンバラクーダ群れ ナポレオン そして中々見れない規模のオオメカマス超群れ
ツムブリ群れ テングハギモドキ群れ カマスサワラ 水面にはサンゴの卵が猛烈で~



肝心のサメはメジロザメ&ハンマーが出ましたが 透明度と寄りきれなかったので・・・・
写真はショボショボで~す! でも明日から7月なのにハンマー見れて良かった~







  


Posted by ドリスタ at 17:05

ロウニンアジ 20匹

2016年06月29日



南風、33℃晴れ! 久々に解禁 『GT-7』 諸事情により居なくなってしまっていた
ロウニンアジ群れは 20~30匹でしたが帰って来ました! これからが楽しみです
今日も定番のツバメウオは少しいました! 『黒島南立標』 風景は以前より綺麗かと
ハナダイ&イソバナがGOOD  『自津留』 ロウニン不在でマダラトビエイが居ました



空いている時にしか行けない 『GT-7』 ですが、素晴らしいポイントです!
  


Posted by ドリスタ at 17:22

タッチュー開幕!

2016年06月28日



南風の救世主 『タッチュー』 から!前回は潮見の時にしか見れなかったギンガメアジ
今日は普通に見れました~ これにて”タッチュー開幕” です!いつまで見れるかな~
『男岩』 潮止まりで・・・・のんびりと1周してきました。何故かグルクンは大量でした!
『ウチザン礁』 マンタに中々出会えないけどマダラトビエイは前代未聞の撮りやすさだ



今から オコエ探してきます!  意味わかるかな??  


Posted by ドリスタ at 17:15

粟国 ギンガメの渦

2016年06月26日/ 粟国島



海況も味方してくれて今年の粟国遠征は中止になる事が少なく助かります (今の所・・・)
そして今日も 『筆ん崎』 3ダイブ! ギンガメアジ大玉 中玉は貸切トルネードしてくれ
面白かった~ イソマグロは100匹には届かなかったけど良い群れが見れ満足です!
やたらと逃げないシリーズは、ナポレオンに加えて カスリハタまで全然逃げないぞ~



小規模ながらトルネードは美しい!
  


Posted by ドリスタ at 17:40

粟国連続遠征

2016年06月25日/ 粟国島



南西の風が弱めで助かっております! 今日も粟国遠征です。 『筆ん崎』 水温28~29℃
透明度はスコーンと抜けませんが、まぁ陽射しも強く青い感じです! 今日も色々見れました
ギンガメアジ群れ イソマグロは40+60匹=総勢100匹以上ってところでしょうか ロウニン
ナポレオン特大 ホソカマス カスリハタ カツオ群れ ツムブリ など!面白くない訳がな~い



なぬ?今日ケラマでジンベイ出たって~ 50km離れてるので、明日には粟国まで来てるかな?  


Posted by ドリスタ at 18:36

粟国 ロウニンアジ7匹

2016年06月24日/ 粟国島



毎日暑い! そして粟国も魚影まだまだ熱い! 『筆ん崎』 3ダイブ 水温28℃と上昇
ギンガメアジ群れに今日はロウニンアジ7匹が付いたり突っ込んだり面白い光景でした
そして、イソマグロ群れもまだまだ終わりませんよ~ 総勢150匹は居たと思います!
ナポレオンも多数 ホソカマス群れ そして一番のレア物は ”イトヒキアジ” でした~




8月22~23日   伊平屋島1泊ツアー
11月11~13日  阿嘉島2泊ツアー       開催決定  参加者募集中です
  


Posted by ドリスタ at 17:17

下曽根 オグロメジロ連続登場

2016年06月23日



梅雨明けて以外と風も弱い日が多く今日も凪です! 『下曽根』 オグロメジロザメ数匹
居ました!最近連続して見れています。とても良い事だ~下曽根では稀なギンガメアジ
数匹にモビングされて・・・可哀想でもありますね~! 『下曽根』 グルクンを食べようと
イソマグロ20匹が必死!『ウチザン礁』 ヤッコエイ+マダラトビエイ=マンタとはならず 



8月22~23日  伊平屋島1泊ツアー開催決定  参加者募集中です  


Posted by ドリスタ at 20:00

慶良間 メジロザメ

2016年06月22日



沖縄在住のゲストとマンツーマンでケラマへ! 『黒島北』 透明度良好!そして、そして
メジロザメ出ました~!! 2.5mほどでした~ 動画と写真と両方撮るほど長く見れ
満足です! 午後は 『ウチザン礁』 ロウニン3匹と戦い チョンマゲ風コバンザメ乗せた
ネムリブカが面白い!そして肝心のマンタは安全停止中に・・・ちらっと見っ・・・あれまぁ~




明日は、ちゃんとマンタ見るぞー!  


Posted by ドリスタ at 16:45

濃密 イソマグロ群れ

2016年06月19日/ 粟国島



怒涛の粟国遠征3日連続! 天気・海況・透明度も良くて助かりました!『筆ん崎』 凄い
ギンガメアジ イソマグロ200~300匹 正直驚いた~!! ロウニンアジも沢山見れて
ホソカマスは太陽を背負って登場で画になりますね! ナポレオン特大も逃げずに来るし
大きなカスリハタ オグロメジロザメも遠目ながら登場です。 本当に最高の1日でした! 



連日の満員御礼です! 多くの達人ダイバーさんが潜りに来てくれて、感謝してます! 

  


Posted by ドリスタ at 17:54

粟国 終わらぬマグロ群れ

2016年06月18日/ 粟国島



少し風も弱まり快適に粟国遠征へ! 『筆ん崎』 3ダイブ 水温27~28℃ 透明度良し
バッファローフィッシュ イソマグロ群れは、まだまだ100匹どころでは無い!凄いです!
ギンガメアジ小玉 ナポレオン ロウニンアジ数匹 など ハズレなどない3ダイブでした
普段、中々出会えないカツオの大群も登場しました! 明日も粟国へお邪魔しますよ~ 



KGさん  祝2500本 6年ちょっとで達成って・・・・ 前代未聞の快挙ですよ~  


Posted by ドリスタ at 21:30