黒島北 イソマグロ

2012年04月30日



雨の予報でしたが、晴れたり暖かい1日でした。 『黒島北』 ナンヨウツバメウオ群れは
いつもダッシュで逃げます!今日は珍しく大型の”イソマグロ”が群れで出ましたね~
『男岩』 定番のハナヒゲウツボ、ピグミー、ホシゾラワラエビなど見た後は岩を見ながら
エキジット! 『自津留』ではグルクンに集合してもらって楽しめました!明日も晴れて!




マグロはいないけど、通称マグロ岩!  


Posted by ドリスタ at 17:21

ヤカビ島まで

2012年04月29日



屋嘉比島までちょっと遠出~ 『タカチンシ』 シャイなナポレオン キンメモドキ ネムリブカ
浮上間際でアカウミガメ登場! 『奥武島二番根』 のんびり潜りました!ウメイロモドキの
若いのが綺麗でした。 『北平瀬』 2mはあろうかというネムリブカが居たり、いつもの穴では
これまたネムリブカが5匹ほど寝ておりました。 いや~梅雨ってこんなに雨降りましたっけ? 




何度もシャッターチャンスをくれる素敵なサメです!  


Posted by ドリスタ at 18:09

粟国遠征 2回目

2012年04月28日/ 粟国島



予定通り、粟国遠征に行けました。 予定外なのは・・・梅雨入りした事! 『筆ん崎』にて
3ダイブしてきました! ギンガメアジ数千匹 オオメカマス群れ バッファローフィッシュ
ナポレオン クロコショウダイ群れ カスミアジ群れ ネムリブカ などが見れました!!
流れが複雑で、なるべく楽したコース取りしましたが、所々でシンドい場面もありました。


梅雨入りが早いって事は~! 梅雨明けも早いはず!! プラス思考で行きましょう~!  


Posted by ドリスタ at 17:48

下曽根&下曽根

2012年04月27日



昨日とはガラット変わって夏日!晴天でベタナギでした。 『下曽根』でイソマグロ25匹
ロウニンアジ6匹ほど、華麗に舞ってました! 2本目も『下曽根』で潮が緩くなってもまだ
イソマグロもロウニンも健在!同じ魚影なら、流れてない方が楽チンでいいなぁ!午後は
『トムモーヤ』 で、ちょいイソマグロ ナポレオン アカウミガメ などが見れました~!


粟国遠征は、明後日厳しそうなので明日に変更になりました! ギンガメアジ居るかな??  


Posted by ドリスタ at 17:22

久場島まで

2012年04月26日



ゴールデンウィーク始まりました! が・・・・昨日より5℃低く肌寒い1日でした。
『紺瀬』 オオセ探しましたが、残念~! 岩・岩・カメ・カメ でマクロ一切無しで勝負
『久場南?』 久々に入りました!横穴を通ったり、ノンビリ地形とヤッコエイとサメ!
『運瀬』 グルクンが凄かった!イソマグロがグルクンにアタック!そして即効逃走~


もしかして・・・・・・・・梅雨入りしてませんか????  


Posted by ドリスタ at 18:55

サンゴのモニタリング

2012年04月25日



今日はサンゴのモニタリングに行ってきました。 生存数を数えたり
籠に付く藻などを掃除したり、サンゴに砂が被ってないか掃除したり
毎月一回、必ず様子を見に行っているのです。 元気に育って欲しいです。  


Posted by ドリスタ at 20:40

豪華外洋コース!

2012年04月23日



ベタ凪!晴天!! 『下曽根』 エントリー直後にロウニンアジ10匹以上見れました。
イソマグロも20匹以上!! グルクンの群に穴を開けながらイソマグロが大行進!!
『トムモーヤ』 大物狙いの南回り!バラフエダイ群れ、ネムリブカ 以上少し残念
『運瀬』 イソマグロ7匹! 何故か1匹狼なギンガメも居ました! 外洋楽しい~!




いつもの?ロウニンアジ! やはり呼んだら突っ込んで来ました!   


Posted by ドリスタ at 16:14

万座でカメラ修行

2012年04月20日



今日は万座で3ダイブ! 1人でカメラ修行です。 S100は一体どのくらいの深度まで
不具合無く撮れるのか試してきました。 やはり・・・純正ハウジングのボタン水圧に弱し・・・・
40m付近から「ストロボが何とかで電源を入れなおしてください」 みたいな表示がでて
せっかくの深場のナイスなハゼは全く撮れず、海底泡盛の様子を見に行ったりもしました。 




まぁ・・・マクロ生物は普段のガイド中は、ほぼ撮らないし、透明度は15m程でしたが
ワイド写真は、結構綺麗に撮れるので透明度が良く陽射しのある日が楽しみですね~!



写真ではストロボが当たらないので撮れないアナゴも動画ならギリギリ撮れるのが凄い
動画の機能は申し分ありませんが・・・・ワタクシの機能がブレ過ぎてて無念です・・・・  


Posted by ドリスタ at 16:47

”オオセ”狙い成功!

2012年04月18日



今日は東風! 『ウチザン礁』 久々でしたので”ロウニンアジ”居るかなぁ~って思って
ましたが・・・・居ました!居過ぎました~5匹です。 『黒島南立標』ではガレ場~洞窟へ
ラストは『黒島北』 しばらく誰も入って無さそうだし!時期的に”オオセ”探してみます
なんて説明してたら、本当に居ました!! やはり毎回、棲家の穴は要チェックですね~!




穴から出てきた”オオセ”が、乗っかって来ました!  


Posted by ドリスタ at 15:25

本島ハンマー3連勝!

2012年04月15日/ 本島 大物ポイント



今日は、『トライアングルⅡ』 でハンマー狙いの3本勝負!
1本目・・・雨雲で暗い中、タマン群れ 巨大カマストガリザメ そして
お目当ての”ハンマーヘッド” が遠目に! 今までのカメラだったら
撮れない距離でしたが、S100は強い!証拠程度には撮れました。




そして大雨で長く休み、明るくなり2本目!! いきなり水底からハンマーが!
急上昇してきて接近戦に! その距離3m程まで寄れました! 燃えたなぁ~
その後、目線より上に再びハンマー!! シェブロンバラクーダまで登場しました。




欲が出る3本目! ドームレンズ付けてハンマーの群れに期待!!
いや~欲張りすぎるとイカンですね。 タマン群れに突っ込もうとしたら
ハンマー単体出まして・・・・ワイドすぎる写真&動画になってしまった・・・・



沖縄本島でハンマー3連勝!! 中々あるもんじゃありませんね~!ラッキー!!  


Posted by ドリスタ at 15:51