トライアングル トラフザメ

2018年11月30日/ 本島 大物ポイント


凪でしたので独りカメラの練習に 『トライアングルⅢ』 ロウニンアジ20匹動画で撮り
『トライアングルⅡ』 バラフエダイ群れからのトラフザメは遠くて見れず・・・悔しいです
『トライアングルⅡ』 トラフザメ再び! しかもこっちに飛んできた~ ラッキー!!


次に潜るのはオーストラリア サウスウエストロックス です!!

トライアングルにトラフザメが居付きますように



それでは、サウスウエストロックスでシロワニが見れたら現地よりUPします

  


Posted by ドリスタ at 16:51

Panasonic GX7MK3 練習

2018年11月28日









今日もPanasonic GX7MK3 新しいカメラの練習に行ってきました!
深い漁礁でもカメラがフリーズしないのは、とてもありがたい!!
深場からの太陽入れると・・・あまりよろしくない感じになってしまうなぁ
来週から サウスウエストロックスツアーなので 2灯で行くかなぁ~



動画の設定が・・・・  ミラーレスカメラ・・・難しい


  


Posted by ドリスタ at 17:39

渡名喜 トラフザメ&マグロ群れ

2018年11月25日/ 渡名喜島

本日より ミラーレスカメラの Panasonic GX7MK3 にて撮ってます



渡名喜へ! 『五六ノ崎』 水温24℃ほどに下がってました カスミチョウチョウウオ ハナダイ
マダラトビエイ カスミアジなど 『ナカルマ』 完全にハズレ・・・ネムリブカのみ 気を取り直して
『ナカルマ』 マダラエイ マダラトビエイ2枚に気を取られいると、後ろにトラフザメが居たんですが
逃げはじめた後で完全にしくじりましたね~ ラストはイソマグロ80匹ほど出ましたが終盤過ぎた~



今の所、カメラ使いこなせてないので、コンデジと違いが解りませんね・・・・
  


Posted by ドリスタ at 18:00

下曽根から退散

2018年11月24日



昨日より風が弱くなるつもりが・・・・大差なしで困ります・・・ 『下曽根』 流れ緩めでした
イソマグロ12匹 ロウニンアジ4匹 カスミアジ4匹 グルクン少し増えてきたような気が!
『アリガー南』 トウアカクマノミから 珍しいのは”ヤッコエイ” が3匹より添って寝ていた~
『ウチザン礁』 邪念が強すぎるので今日もマンタは居ませんが!ロウニンは一応居ました



明日は渡名喜になるかケラマになるか・・・   朝決定になりそうです  


Posted by ドリスタ at 21:58

ケラマ 南回り

2018年11月23日



連休なのに・・・残念、そこそこ時化ました・・・ 水温25℃まで下がってきたので色々と今後
期待大ですね 『く奥武島六番』 水路を抜け、洞窟連発でネムリブカ&アカククリ群れなど
『紺瀬』 水温下がったので、ネムリブカを探し、合計4匹見れました! ラストは良い流れの
『運瀬』 透明度はソコソコでしたが、海遊社さんでかったレーダーフロートは気になりますね

  


Posted by ドリスタ at 21:46

出た~!ロウニンアジ200匹

2018年11月21日



特別企画 漁船チャーターでマル秘ポイントで大物探し! 『????』 1本目 ハズレ~
っと思いきやロウニンアジ200匹+ギンガメアジ2000匹(推定) 本気で凄かったなぁ
みんな大喜びでした~ 2本目はロウニンアジ50匹+30匹ほど まさかの2連勝でした
3本目は場所を変えて挑みましたが・・・ 何事も無く終了!これぞギャンブルダイビング!



次回は3月~4月の平日に開催予定です! 海況考慮など有り、リクエストはご遠慮下さい  


Posted by ドリスタ at 16:26

奥武島 久場島

2018年11月20日



思ったより時化てました 『奥武島二番』 キンメモドキは一瞬見て 後は泳いでみましたが
ヤッコエイ イソマグロ1匹でした 『紺瀬』 普段行かない先端で普段見ない コロダイ成魚
ユメウメイロ ネムリブカ多数 定番の場所でホソカマス群れ オオメカマス群れ カメなど
『奥武島六番』 ヨスジフエダイ群れ アカククリ群れ そして、流れてて面白かったです



明日は漁船をチャーターして 一か八かのギャンブルに行って来ます  


Posted by ドリスタ at 17:23

渡名喜ナカルマ マンタ3枚

2018年11月18日/ 渡名喜島



予告通り、急遽渡名喜へ! 『ナカルマ』 どうやらイソマグロ群れ独り負けしたようですが
奇跡の水中マンタ独り勝ち~ラッキー! ナカルマでマンタ初めてで興奮しました~ 
おかわりの『ナカルマ』 イソマグロ30匹ほど ネムリブカ・・・ その後、休憩中船上から
塚さん船長、3枚の捕食マンタ発見~!まじラッキーでした~ 『五六ノ崎』 は、まぁ綺麗~



遅すぎるけど・・・・11月後半にマンタ運が絶好調になってきました~(笑)

  


Posted by ドリスタ at 16:54

下曽根 イソマグロ10匹

2018年11月17日



緩い北風で良い海況! 『運瀬』 痛恨の潮止まり・・・ネムリブカとカメくらいしか居ません
『下曽根』 イイ感じの流れですがグルクン少な目 イソマグロ10匹 ロウニンアジ4匹
グルクンを狙いたいはずのカスミアジ軍団も困っている様子でした! 『紺瀬』 背中が
かゆいアオウミガメ ホソカマス群れ ネムリブカ 透明度も良いので岩々がカッコよい!



明日は急遽、渡名喜へ! ナカルマで大物勝負!!!  


Posted by ドリスタ at 16:15

マンタ祭り 終了

2018年11月16日



割と良い海況でマンタシフト! 『ウチザン南』 魚の巣穴にはアカククリ&ナンヨウツバメウオ群れ
ネムリブカ アカヒメジ クロハギ群れなど 地形も面白いし最近、お気に入りです 『黒島南立標』
マンタかと思ったら・・・マダラトビエイでした~ 『ウチザン礁』 昨日、一昨日と居たマンタは・・・・
どうやらマンタ祭りは昨日までだったようです 久々にホワイトソックスみたりまったりしました~



透明度の良い暖かい水はいつまで居座ってくれるのかなぁ~
  


Posted by ドリスタ at 16:42