サウスウエストロックスツアー

2018年12月09日/ 海外ツアー

2018年12月3~9日 オーストラリア サウスウエストロックスツアーの詳細です
サウスウエストロックスツアー
(画像・動画 Panasonic GX7MK3にて撮影)

まだ、あまりメジャーでは無いので出来るだけ細かい事、書いてみようと思います

サウスウエストロックスツアー
12月3日 22時、羽田空港~シドニーへ9時間のフライト
そしてシドニーでコフスハーバー行きの搭乗まで約6時間の待ちです・・・・

長い待ち時間・・・辛いなぁなんて思ってましたが
参加者8名のうち5名はワンワールドのステイタスを持っているので8名全員でビジネスラウンジへ
ラウンジでは、食事もお酒もシャワーも全部無料で快適にやり過ごせました

サウスウエストロックスツアー

シドニーからコフスハーバーまでは1時間! 眼下には、オペラハウスですね!

サウスウエストロックスツアー

コフスハーバーから、ダイビングショップのあるサウスウエストロックスは
無料で送迎があり助かります! 1時間でダイビングショップ&宿に到着!!

サウスウエストロックスツアー
夕方、サウスウエストロックスダイブセンターに併設の宿に到着し翌日のダイビングに備え就寝

サウスウエストロックスツアー
ダイビング初日、7時半準備開始で、ダイビングショップから港までは車で5分ほど
ボートは車で牽引して行きますので

サウスウエストロックスツアー
ボート降ろす待ち時間で記念撮影!!

サウスウエストロックスツアー
っと思いきや、ものの5分でボートを降ろせるので待ちも無くスムーズです

サウスウエストロックスツアー
オーストラリアの初夏に当たるそうですが気温が23℃ほど太陽が無いと半袖では寒く
出航後、30分でサウスウエストロックスのメインのダイビングスポット
『フィッシュロック』 に到着!途中でザトウクジラ、イルカなど見れたりもありましたが
中々の波で船に弱い人はカワイソウな感じです

サウスウエストロックスツアー
風が強い日は、ポイントまでの30分常時ビショビショになり潜る前から寒すぎるので要注意


そこから3日間でこの岩のポイントを少しずつコースを変えながら6ダイブ!
海外では珍しくタンクはスチール12リッター!  しかもナイトロックス32% 残圧も240ほど
入っていて最大深度も28mほどなので1時間越えのロングダイブも可能ですが
水温が21~23℃ しかも全然ガイドさん泳がないので・・・・寒い寒い・・・それでも
サウスウエストロックスツアーサウスウエストロックスツアーサウスウエストロックスツアーサウスウエストロックスツアー
シロワニの多さには本当に驚きました! ワタクシ奥村、初のシロワニでしたので
5匹位見れたら良いなぁ~なんて思って”サウスウエストロックスツアー”を組みましたが
想定の10倍で50匹ほどのシロワニが見れて良かったどころか度肝抜かれました~

サウスウエストロックスツアー


シロワニ、オンリーの動画です!

サウスウエストロックスツアー
このポイントでの見どころは洞窟入口にて ”シロワニタワー” が見れるのと

サウスウエストロックスツアー
洞窟出口で出会える魚群&シロワニが見どころですね~

サウスウエストロックスツアー
こんなに接近してもシロワニなら全然大丈夫だし

サウスウエストロックスツアー
本当に沢山居るので、1人1シロワニだって楽勝です!!

サウスウエストロックスツアーサウスウエストロックスツアー
洞窟内外にオオセは、やたらめったら居るし 潮当たり面には魚影も半端じゃない
シロワニの出る方向と逆側沖に、稀にハンマー群れが出るとか聞いたので1本はコース変えて
勝負しましたが、ワラサや猛烈な魚群で終了でした!でもこのダイビングは泳いだので面白かった

サウスウエストロックスツアー
サメ好きの強豪メンバー (800本ほど~3333本) で気合い入れて挑みましたが
シロワニが予想外に多くて良かったですが、流れも弱いし、深くも無いし拍子抜けした感じでした(笑)
参加者の皆様、お疲れ様でした~ シロワニは一生分見れた3日間でしたね

ちなみに
サウスウエストロックスツアーサウスウエストロックスツアー
サウスウエストロックスは小さすぎる街で飲食店も少なくて食事処に困りましたが、
ショップ併設の宿はキッチンも充実していて、料理上手なゲストさん達がオージービーフ中心に調理!
400gの肉が600円くらいで買えるので最高でした!! 


洞窟の様子や、シロワニ以外の動画です!

サウスウエストロックスツアーサウスウエストロックスツアー

乗り換え有の長旅にはトランプ&ラウンジが必須ですね
それでは、また世界のどこかへサメを求めて行きましょう


http://drista-diving.com

Posted by ドリスタ at 16:52